2013年7月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ

ラボの野菜

2013.07.04

t02200164_0486036212598004393

固定種のタネから、やっとここまで育ちました。
昨年は適当にやって失敗したので、
今年は土作りからかなりがんばりました。
野菜栽培士を取得したスタッフもおります。
タネは野口種苗さんのタネです。

東京営業所のちかくにある弊社作業所でタネを発芽させ、
そのあと小さなポットに植え替えして15センチくらいの高さに成長させました。

その後ラボ前の畑に植えたのですが、
昨年は海風で苗が跡形もなく消えたので、その教訓を生かして、
今年はトンネルをつくって1ヶ月半くらい育てました。

本当は、メロン、すいか、ズッキーニなどなど、
いろいろな作物のタネをたくさん発芽させたのですが、
そこから苗に育ったのが半分くらいで、
さらに旭のラボ畑で育ったのがその3分の2くらいでした。

野菜を育てることは本当にたいへんです。